ヒロ写んぽ

ファインダー越しの僕の世界

蝋梅って梅じゃないんだってー!

梅だと思ってたら梅じゃなかった!

蝋梅って書くくらいだから梅だと思ってたんですよ…

そしたら違ったんです💦

梅はバラ科らしいのですが、ロウバイクスノキロウバイに属しているとかで

原産は中国で、江戸時代に日本へ渡ってきたとされているみたいです。

でもホントに梅に似てるんですよ(笑)

f:id:hiro-asamiya:20220130212026j:plain



ロウバイまつり

寄ロウバイまつり - 松田町公式ホームページ

1/30(日)曇

さて、今回のお写んぽは

『より』じゃなくて『やどりき』のロウバイまつりに行ってきました!

寄は松田町ですが、R246からセブンイレブンのある交差点を曲がって道なりに7kmほど行くと着きます!(説明が雑)

新型コロナの影響でどうなるかなと思ってましたが、やっていて良かった。

f:id:hiro-asamiya:20220130211916j:plain

f:id:hiro-asamiya:20220130212138j:plain

歴史はまだ浅いけど絶やさないで欲しい!

f:id:hiro-asamiya:20220130211902j:plain

梅の香り?

入園料は500円、園内に入ると梅の香りと炉端焼きのいいにおい!

f:id:hiro-asamiya:20220130211910j:plain

f:id:hiro-asamiya:20220130212124j:plain

f:id:hiro-asamiya:20220130212130j:plain

鮎とイワナとマスの塩焼きが美味しそうにこっちを見ている…

丁度お昼時でお腹も空いていたのでイワナを美味しくいただきました!

イワナとか随分と長い間食べてなかったし!!

f:id:hiro-asamiya:20220130211946j:plain

 

f:id:hiro-asamiya:20220130211855j:plain

園内は満開で梅の香りかと思うほど梅の様な香りなんですよ!

ピークは先週23、24日当たりだったのでしょうか?

蝋梅の実がいっぱい生っていてちょっと残念。

この蝋梅の実の中に種があるんですけど、があるらしいので食べちゃダメですよ!

f:id:hiro-asamiya:20220130212045j:plain

茶畑と蝋梅のコラボレーション

f:id:hiro-asamiya:20220130212009j:plain

f:id:hiro-asamiya:20220130212016j:plain

蝋梅のトンネル

f:id:hiro-asamiya:20220130212202j:plain

梅の花

f:id:hiro-asamiya:20220130211953j:plain

f:id:hiro-asamiya:20220130212001j:plain

f:id:hiro-asamiya:20220130212032j:plain

f:id:hiro-asamiya:20220130212051j:plain

f:id:hiro-asamiya:20220130212058j:plain

f:id:hiro-asamiya:20220130212114j:plain

花の色や光沢が蜜蝋(みつろう)を連想させるからとか、臘月(陰暦の 12 月)に 花が咲くからなどの由来がある蝋梅。

曇りでも素敵だったので晴れてたらもっと綺麗だったのかもしれません。

土佐原のしだれ桜

蝋梅園をずっと上がっていくと展望台があるんですよ。

その周辺にはしだれ桜がいっぱいあるんです!

3月下旬が楽しみですね〜✨

絶対見に行きたい!っていうか行く🌸

f:id:hiro-asamiya:20220130212105j:plain

ブログ訪問、最後までお付き合いありがとうございました!