ヒロ写んぽ

ファインダー越しの僕の世界

更新し忘れてしまった秦野の桜とヤビツ峠

桜雨

3/31 (木) 雨

この日は仕事終わりに水無川沿いに夜桜を撮りに行きました。

雨が降りそうだなぁと思っていたところ18時頃には土砂降りに・・・

雨ということもありライトアップを見に来ている人は少なく撮影はしやすかった。

毎年桜がの咲き初めに雨、満開で風と雨!ってのが本当に多い😂

去年に比べ一気に咲いたので下だけ満開とか上だけとかではなく良い感じの桜道だったと思います。雨水がライトに反射してまた幻想的なのも魅力的です。

蓑毛の淡墨桜

4/1 (金) 晴れ

3月も終わり4月になり今日から蓑毛の淡墨桜のライトアップが始まった。

ライトアップは19時30分までと短い間ですが、初日で平日ということもあり人は少なかったです。

蓑毛/秘境に咲く日本三大桜「淡墨桜」 – 神奈川・東京多摩のご近所情報 – レアリア

逆さザクラ 

小さな池がありその水面に映っている桜を撮影!

菜の花畑の中に咲く一本桜が思っていたよりも大きくて素晴らしかったです。

再び淡墨桜を見に!

4/10 (日) 晴れ

前日風と雨がすごかったため心配していましたが、予想通り桜は一気に散ってしまった模様。

徐々に炭のように色が変わっていく変化も見れず残念でしたが、今期最後の桜を見ることができました。

ここは緑水庵、駐車場やお手洗いがあります。

目印はこの水車!

そこから少し歩くと民家の横を抜け淡墨桜があります。

池には散った桜の花弁で覆い尽くされていました。

また来年見に行きたいと思います。

ヤビツ峠

ここは丹沢大山国定公園、菜の花展望台もあり秦野市が一望できる場所です。

菜の花展望台は福島会津のさざえ堂の造りと一緒の二重螺旋構造で側がない裸状態です。

さざえ堂(国指定重要文化財)|観光・体験|会津若松の公式観光情報サイト【会津若松観光ナビ】

ここではまだ桜が咲いていました!

ヤビツ峠から裏ヤビツ、宮ヶ瀬へ

大山国定公園を後にして護摩屋敷の水の方へ向かう途中にヤビツ峠駐車場があります。

上にはカフェがあり景色も眺めることができます。

近年の台風により裏ヤビツは土砂崩れによりずっと通行止めになっていたのですが、通れるようになっていたので行ってみることに!

この道途中、車1台しか通れないところが多いので対向車が来ないことを祈りながら行く感じです💦

途中にある札掛森の家駐車場に車を停め川を見に行ってみました。

この辺の清川村 とても自然が溢れてます。

そこからさらに車で下って塩水橋というところに来ました。

この先は宮ヶ瀬ダムがあり清川村役場前の道の駅に到着。
今日のお写んぽはここまでで終了です。