ヒロ写んぽ

ファインダー越しの僕の世界

FUJI XF56mm f1.2APDで撮る江ノ島写んぽ

5/29(日) 晴れ

今日は久しぶりに江ノ島へ!

4/16に開通した新東名で江ノ島までだいぶ近くなったのではないか?という検証を兼ねて行ってきました!

家を出たのは10時45分くらい、途中コンビニも寄りましたが秦野丹沢スマートICから乗り圏央道へ、茅ヶ崎海岸までは行かず新湘南で藤沢へ鵠沼を突っ切って江ノ島へ!

これでなんと1時間かからず11時40分には島内駐車場到着でした。

江ノ島はよく行くし写真も撮っているので今日はレンズをFUJI XF56mm f1.2APD

フルサイズ換算で84mmの単焦点レンズ1本だけで撮ってみることにしました。

このAPDって何かって言うととろける様なボケを作ってくれるフィルターがレンズに内蔵されているってことです。

www.atpress.ne.jp

コロナの規制も緩和され島内駐車場に入るのに渋滞するくらい賑わってました。

車を駐車場に停めいざ島内へ!

屋台のチョコバナナとかじゃがバターとか入口のイカ焼きとか焼きもろこしとか写真に撮ってなかったなぁと今思いました😅

堀江君家のお土産屋さん ここだけはずっと昭和・・・

みなさんよろしくお願いします。

30分くらい長居してしまいました。

商店街を抜け神社へ。今日もエスカーを利用です。

辺津宮から階段を下って戻る感じの場所からヨットハーバーの方を眺めることができます。

辺津宮中津宮を参拝し次はシーキャンドルがあるコッキング苑へ

入るとここに住んでいる猫ちゃんに会うことができます。

せめて花1輪にピント合わせなよって😅

シーキャンドルの下にあるTODAI KITCHENでケーキセットを購入して上のテラスで休憩です!

江ノ島でまったりするならここが本当におすすめ。

夕日も綺麗ですし時間を忘れます。

海の見える場所での食事は最高です!

鳶がたくさんいるのでちょっと狙ってみました。

シーキャンドルに登りいつもの景色を!

今日もうっすらと富士山が見えます。

冬はハッキリと見えるのですが夏になると毎度こんな感じです。

螺旋階段を降りながら見る景色は迫力があってめっちゃ好きです。

下に降り来た道を戻りながら、夕方になると良い感じの光が入るので写真も変わります✨

シーキャンドルと薔薇、見頃なためいっぱい撮ってしまった!

入口には別の猫ちゃんが!

ここから奥津宮を目指します。

通路の左側にめっちゃ怪しい建物の寺院 江ノ島大師に寄って行きます! 

なぜかここだけ紫陽花が咲くのが異常に早い気がします。

ここ江ノ島大師は誰でも自由に参拝できます。

中に入り参拝、入口しか撮影していませんが中には不動明王像が鎮座しています。

護摩焚きをしているので中は真っ黒で煤の匂いがすごいです。

中の明かりはこのステンドグラスだけでしょうか!

奥津宮は八方睨みの亀の絵がある神社です。

奥津宮、竜宮を参拝した後 岩谷には行かず今日はここで終了です。

帰りの商店街は18時近くなのにまだまだ混んでました!

単焦点レンズ1本で撮るのも不便ながら楽しかったです。

そしてAPDのとろける様なボケが素敵で改めて良いなぁって思いました。

撮影枚数が少なすぎたのでもっともっと撮るようにして行きたいと思います!