ヒロ写んぽ

ファインダー越しの僕の世界

戸川公園、弘法山の梅、桜、ネモフィラまで!(3.4月)

梅満開の戸川公園

3/5(土)晴れ

この日は松田山で河津桜を見た帰り

まだ一度もきたことが無かった戸川公園へ行ってみることに!

駐車場は登山客が停めてここから歩いて行く人が多く既に満車・・・

少し上の方へ行くと個人で駐車場をやっている方がいたのでそこに停め散策する。

近くに山神社という場所があったので行ってみることにした。

どうやら登山に行く前に参拝して行く人が多いようだ。

いよいよメインの戸川公園へ!

入ってすぐ目を惹くのがこのデカイ吊橋。

風の吊橋と言うらしい。

下を覗くと梅が満開でした!

入口はロータリーになっておりバス停がある。

そのそばには桜の木とチューリップの花壇がある。

桜も何種類かあり、今見ごろなのは河津桜

桜と梅のコラボレーションが楽しめるのも良い!

公園内はこんな感じ、いろいろな花が季節によって見頃を迎える感じ。

橋の下の川に向かってスロープを下って行く。

葉が何にもついていない紫陽花、まだ咲いていないソメイヨシノ、綺麗なハート型の場所もあるがテープが邪魔して残念!

下には子供が遊べる公園がある。

水仙も丁度見頃でした。

最近あまり見ない公衆電話がある。

遺跡みたいな感じのオブジェがありました!

水無川は相変わらず水が少ない😅

水はめっちゃ綺麗です。

橋の反対側へ行くとお店がありました。

橋の反対側から橋の上を渡って戻ることに!

結構高さがある・・・

案内所の方へ、トイレもあるし売店もあります。

2階のデッキからの橋撮影おすすめです。

この後は場所を変えて弘法山へ!

弘法山公園

秦野に頻繁に来るようになってからずっと気になっていた弘法山

なかなか来る機会がなくやっと来ることができました。

駐車場からすぐ急な階段があり登って行く!

上に行くと左右に道があり、とりあえず左へ。

緩い坂を登って山頂へ行くとちょっとした広場がある。

大師堂と井戸と鐘楼があり、思っていた感じとはちょっと違ったが、やっと来れたという思い。

絶景を見ながら休憩、近くではお弁当を食べている人が多かった。

そういえばもうお昼頃でした。

坂を下りもと来た道へ!

そのまままっすぐ権現山の方へ!

階段を登れば山頂! まだまだこの時期は緑がない。

山頂広場ではピクニックを楽しんでいる家族が多かったです。

展望台があったので登ってみました!

ちょっと休憩して戻ることに、途中女坂?と言う場所を少し下ってみた。

ここ下って行くとどこに出るか不安だったので途中で引き返したが、道の両端には紫陽花!

見ごろの時期に再び訪れたい。

この辺の山一帯を弘法山公園と呼ぶみたいでした。

今日はここまで!

葛葉の泉

4/2(土)晴れ

前々日まで雨が続き桜も心配でしたが、まだ咲き始めでまだまだ大丈夫でした。

今日は戸川公園に再び行ってみようと思っていたところ、気になった場所もついでに!

ここへ来る人はみんな水をポリタンクへ入れていました。

ここから登山する人もいるみたいで、どうやらヤビツ峠の方へつながっているようです。

桜と滝というわけには行きませんでしたが、自然溢れる綺麗な場所でした!

再び戸川公園

前回より約1ヶ月後ですかね?

再びこの場所へ来てみました!

戸川公園の一番近い駐車場は既に満車、下の方にある駐車場に停めて歩いて行くことにしました。

ロータリー側の広場はチューリップが見頃を迎えていました!

これは木蓮ですかね?

チューリップと菜の花とコヒガンザクラのコラボレーションです!

ソメイヨシノではなくコヒガンザクラなんですね!

色は薄いピンクで花の密度が多く個人的にめっちゃ好きになりました。

こっちはソメイヨシノですかね?

対岸には枝垂れ桜も咲いていました!

今回は橋は渡らず再び来た道を戻ります。

駐車場側の桜並木がとても綺麗でした!

コスプレイベント

夕方になりカルチャーパーク前の河川敷へ桜を見に来ました。

今日はコスプレイベントが開催されていたので花見客やコスプレイヤーで大勢の人が集まっていました!

今日はここまでで終了して帰宅。

弘法山の桜を見に行こうと思っていましたが、時間の都合で行けず・・・

再び弘法山ネモフィラ撮影

4/24(日)曇りのち雨

前回から1ヶ月と3週間、桜の時期に見にいけなかったけど、ネモフィラが咲いていると聞いて

弘法山へ!

前回 葉もついていなかった紫陽花に葉が生い茂っていました!

とにかくネモフィラがどこにあるのか情報が少なく全然わからない😅

とりあえず権現山の方へ行ってみる。

この美味しそうな桜が気になって気になって・・・

八重桜?関山っていうのですか? この桜も秦野にはいっぱい咲いているんですよね。

権現山へ行く階段傍にはツツジが見頃を迎えていました!

花びらの絨毯の階段(ちょっと汚いけど)

山頂付近にも見られないので一旦駐車場まで戻ることに・・・

雨もポツポツと降ってきた。

坂を下って加茂神社へ行ってみた。

この神社の横の道を行くと権現山の下の駐車場に出るので行ってみることにした。

駐車場の隣にネモフィラ畑を発見した!

雨のため明るい感じのネモフィラは撮影できませんでしたが、雨だからこそ撮れるネモフィラも水滴が着いて綺麗でした。

ここは晴れると富士山も見えるんですよ!

行くとしたら晴れた早朝がおすすめです。

サボってしまいブログ更新が遅れてしまいましたが、忙しいを理由にしちゃいけないですよね・・・写真の現像は楽しんでやっているんですよ!

ブログの写真は大体が記憶写真ですが😅

作品としてブログにも投稿できるよう頑張って行こうと思います。