ヒロ写んぽ

ファインダー越しの僕の世界

天の川撮影に初挑戦!

2日が新月ってことで!

5/3 (火) 晴れ

深夜0時を周り晴れていることを確認していざヤビツ峠の大山国定公園へ向かった。

毎年GWは天気が荒れるので晴れたら行動しないとせっかくのチャンスを逃してしまう。

連休ということもありこの日のヤビツ峠は走り屋達がめっちゃ爆音を立ててドリフトを楽しんでいた。

秦野市の夜景、工場の灯りも連休中なので少しは暗いのだろうか・・・

それでも星は肉眼では多少見えるが天の川は撮れるとは思えなかった。

深夜2時半くらいになり、このまま帰るのも虚しいのでそれほど距離のない丹沢湖へ行ってみようかと思い車を走らせた!

丹沢湖へ!

深夜ということもあり246を山北方面へ走りそれほど時間もかからず到着した。

玄倉川橋まで行くと怖いくらい静かで真っ暗だった。

5月なのに寒く、外は6℃くらいだったと思う。

Canonのフルサイズ機を使っていた時は14mmのf1.8という星空撮影に適した超広角レンズを持っていたのですが、結局使わず手放してしまった。

今回は初めての星空撮影、Fujiのレンズはフルサイズ換算で24mm f2.8のズームレンズですが挑戦しなければ先に進めない!

肉眼で天の川を確認するのは分かりづらかったけれども撮ってみたらちゃんと映っているではないか!!

まだ夏は始まったばかり、今度行く時は魚眼レンズで撮ってみたいなと思う。