ヒロ写んぽ

ファインダー越しの僕の世界

トンガ大噴火後の江ノ島

津波警報解除後の江ノ島

東京新型コロナ12813人ですって…

幸い会社では感染者全然いないのでですが、今後が心配です。江ノ島に行った16日から1週間ちょいでまさかこんなに増えるなんて…

1/16(日)晴れ

トンガ沖で大噴火があり津波警報が深夜に何回もありました。

海が近いので市内の警報も頻繁に流れていました。

そんな16日の日曜日、14時に津波警報が解除されたので江ノ島にお写んぽへ!

津波警報があった為、江ノ島岩屋は閉鎖していました。

まずはエノスパ隣から、富士山もよく見えていたのでパシャリ!

波はいつもより荒れていた感じ。

今日はX-T4にXF16-55 F2.8のズームで。

f:id:hiro-asamiya:20220124112221j:plain

f:id:hiro-asamiya:20220124112242j:plain

サムエルコッキング苑へ

神社を参拝しながらサムエルコッキング苑へ!

カメラ持ってる人が多いと嬉しくなってしまうんですよね。なんでだろう?

相変わらずチューリップが素晴らしく綺麗でした。

f:id:hiro-asamiya:20220124112407j:plain

f:id:hiro-asamiya:20220124112413j:plain

f:id:hiro-asamiya:20220124112441j:plain

f:id:hiro-asamiya:20220124112803j:plain

f:id:hiro-asamiya:20220124112420j:plain

f:id:hiro-asamiya:20220124112427j:plain

f:id:hiro-asamiya:20220124112434j:plain

f:id:hiro-asamiya:20220124112451j:plain

夜になるとだいたいこの辺からシーキャンドルのイルミネーションを撮る人が多い!

自分もそうだけどw

f:id:hiro-asamiya:20220124112250j:plain

シーキャンドル展望台から見える富士山と海!

晴れていると最高です。冬は空気が澄んでいるのでよく見えます。

f:id:hiro-asamiya:20220124112310j:plain

f:id:hiro-asamiya:20220124112317j:plain

f:id:hiro-asamiya:20220124112259j:plain

シーキャンドルから外階段を降りて2Fデッキへ!

この階段からの景色も好きです。

この後はシーキャンドルを眺めながらタンドリーチキンとミネストローネをいただきました。

タンドリーチキンめっちゃ美味いのでおすすめです。

f:id:hiro-asamiya:20220124112324j:plain

f:id:hiro-asamiya:20220124112332j:plain

f:id:hiro-asamiya:20220125094959j:image

そしてコッキング苑入口へ

いつもの猫ちゃんがお出迎え、安心した。

f:id:hiro-asamiya:20220124112341j:plain

f:id:hiro-asamiya:20220124112347j:plain

再び江ノ島入口からコッキング苑へ

この後 奥宮と竜宮を参拝して再び江ノ島入口へ

夕方の富士山も綺麗なので同じ場所でパシャリ!

f:id:hiro-asamiya:20220124112505j:plain

f:id:hiro-asamiya:20220124112458j:plain

イルミネーションまで少し時間があったら寒いので車へって思ったのですが、良い感じで暗くなってしまったのでコッキング苑へ!

途中いつも寄ってしまうジーンズ屋さんのデニムマンを食べ、初めて見るホットチョコミントを飲んでみることに。

f:id:hiro-asamiya:20220125094623j:image

このチョコミントがまた美味かった!

ミント味のクリーム最高‼︎

デニムマンはスライムみたいな色してますが只の肉まんですw

レモネードは甘過ぎず美味しいです。

簡単な食レポ終了ってことで再入場!

f:id:hiro-asamiya:20220124112513j:plain

f:id:hiro-asamiya:20220124112521j:plain

f:id:hiro-asamiya:20220124112529j:plain

今年のコッキング苑のイルミネーションは去年よりも増して綺麗でした!

ポトレも良いのでは⁉︎ 

持って来なかったけど小型のLEDライトおすすめですw

f:id:hiro-asamiya:20220124112536j:plain

f:id:hiro-asamiya:20220124112544j:plain

 

 

 

この日はまだ新型コロナのニュースにはなっていなかったので人も大勢いたと思います。
なるべく人を写さないようにイルミネーションを撮るのが今日の目標、フォトショとかで人を消すのではなくありのままの写真を使ってます!

f:id:hiro-asamiya:20220124112552j:plain

シーキャンドル前の小物も綺麗だったのでレンズを替えてパシャリ!

XF35mm F1.4 にブラックミストNo.5をつけて

 

f:id:hiro-asamiya:20220124112600j:plain

f:id:hiro-asamiya:20220124112608j:plain

ここのタンドリーチキン!

f:id:hiro-asamiya:20220124112616j:plain

f:id:hiro-asamiya:20220124112623j:plain

 

f:id:hiro-asamiya:20220124112630j:plain

f:id:hiro-asamiya:20220124112638j:plain

幻想的なイルミネーションは花の妖精がいるみたい。

去年にはなかった新しいオブジェ!エヴァ使徒みたいなw

f:id:hiro-asamiya:20220124112646j:plain

f:id:hiro-asamiya:20220124112654j:plain

再びシーキャンドルへ!

展望台から夜景を、ここから見えるイルミネーションもとても綺麗です。

今日は風が強くてめっちゃ寒かった!

f:id:hiro-asamiya:20220124112701j:plain

f:id:hiro-asamiya:20220124112709j:plain

昼間撮った場所と同じ位置からのシーキャンドル

f:id:hiro-asamiya:20220124112717j:plain

幻想的なコッキング苑の通路

閉園間近で人が少なく良い感じに撮れました!

f:id:hiro-asamiya:20220124112725j:plain

f:id:hiro-asamiya:20220124112733j:plain

f:id:hiro-asamiya:20220124112740j:plain

そして江ノ島入口へ!

f:id:hiro-asamiya:20220124112748j:plain

イルミネーションは人が多いので他のお客さんの邪魔にならないよう楽しく撮影ですね!

スマホで自撮りしている人が多かったので何人かには声をかけさせていただき撮影してあげるのもカメラマンの務めではないかなと思いました。

撮ってあげたみなさん喜んでいただけたので!

来年もまた江ノ島へ行きたいな。というか行くw

当分は自粛しながら新型コロナ感染に気をつけて楽しみたいと思います。